トロントビジネスデザイン留学記@Rotman MBA

トロント大学ロットマン経営大学院MBA class of 2022(予定)に在学する日本人学生の記録。

「弾丸まち歩き旅の目的地の探し方」のお話

長野のまち歩きが個人的にかなり成功したので、1つのパターンとして記録しておく。 ◆「ここだけは外せない!」という観光地は押さえておく ・これはリーマントラベラー東松氏の本の受け売りになるけど、特に初めて行く場所であれば、誰もが知ってる世界遺産…

「東日本をもっと知ろう」を始めてみた話

東日本の良いところをもっと知りたい。感じたい。 来年はそんな年にする。 2週間前の奈良・京都旅行で感じたそんな想いを形にすべく、ちょっとフライングして第一弾。 嫁が友達とホテルでお泊り女子会の週末。 2018年12月8日土曜日。 弾丸日帰りで長野に行っ…

リーマントラベラー楽しそう。

久々の投稿である。 ここな最近、研修やら試験やらでなかなか本を読む時間が取れていなかった。 昨日帰る時フラッと部長文庫(私が所属する部署には、部長の推薦図書が並ぶ本棚がある)を見ると、前からちょっと気になっていた人の本を発見! 東松 寛文 氏 通…

ついにメガネを買った

YELLOWS PLUS 年初から買いたいものリストにあげていた眼鏡。 日本人による日本人のための眼鏡。 新丸ビルの眼鏡屋で購入。 いい眼鏡って、ここまで検査とかしっかりしてくれるのね。 高かったけど。 これでセルフイメージを内面からアップしていこう。 10日…

ビジネスで使える勉強力を高める

今年に入ってから本を読むようになったが、いまいち内容思い出せなかったり、実践で活かせていない気がしていた。 本来勉強は何かを達成するための手段だが、それ自体が目的になってしまい「勉強している自分」に自己満足しているだけだったのかもしれない。…

【タイ旅行】バンコク1日満喫プラン

10月5日〜9日にタイ旅行に行ってきました! 大学時代の友人3人との男旅。それはそれは楽しい旅でした。 今回はバンコクに1泊、パタヤに2泊の行程だったこともあり、 限られた1日半という時間の中で最大限バンコクを満喫すべくプランを練って行ったのですが、…

ホリエモンのように生きるヒント

最近気になる人が何人かいる。 ZOZOの前澤社長、落合陽一さんなど、積極的にSNSメディアに露出し、自分のやりたいこと、これからの時代に必要なことを発信して刺激を与えてくれる人たちだ。 その中でも最も目立っているといっても過言ではないこの方。 ホリ…

美容師の世界でもネットマーケティングが進んでいてちょっと焦った話

3連休いかがお過ごしでしょうか。 私は土日と道志村にキャンプ、そのまま川崎の工場夜景ドライブと前半はがっつりアクティブに。 最終日の今日は読書に美容院とバランスのとれた休日でした。 ということで、今日の美容院での話。 いつも通り、特に盛り上がる…

ブログのアクセス数を局所的に激増させる方法

自分のアウトプット習慣のために始めたブログだけど、やっぱり誰かに読んでもらえる方が張り合いがある。 手っ取り早いのはFacebookとかと連携して、数百人いる友人に見てもらうことだけど、近くの人にいつも見られることになると思うと、そこはまだ若干気が…

# dear Moon 前澤社長は本当に口だけじゃない

まだ見てない人は、まずはこれを見てほしい。 https://youtu.be/x_TpmSram2g 世界的起業家イーロンマスク率いるスペースXによる民間宇宙旅行の世界最初の旅行者として、ZOZOTOWNの前澤社長が名乗りを上げたことが今日公表された。 先日ツイッターで近日中に…

自己肯定感を高めて他人軸から脱却する(答えはありません…)

自分が今どうすべきかを考える時、 「嫌われたくないから」 「評価されるために」 「できない奴と思われないために」 が基準になって、何か発言したり行動したりする時、思うように動けないことはないですか? 私は結構あります。 どうやらこれは、自らの価…

イヤーピースで音質改善されるらしい

先週イヤホンをポケットに入れたままズボンを洗濯機へ。 気付いた時にはご愁傷様… (少し時間経ってから聞いたら直った気がしましたが、既に新しいイヤホンをポチった後でした…) そんな訳で、今回はイヤーピースのお話。 イヤーピースとは、イヤホンの先端部…

渋谷の新たなランドマーク「渋谷ストリーム」に行ってきた

先週9/13(木)に渋谷駅周辺再開発の口火を切る形で、渋谷ストリームがオープンした。 夜からの予定の前に、サクッと見て回ってきました。 まずなんと言ってもこのファサード。 特徴的で一度見たら忘れないだろう。 正直カッコいいかと言われると「???」だ…

これからの時代はMBAよりデザイン修士?

先日会社の社費留学制度に申し込んだ。 学生時代から漠然と抱いていた夢に一歩踏み出した形だ。 ビジネスマンとして海外大学院に行くとなると、まず頭に浮かぶのはMBAだろう。 技術的な学位も持っていな自分にとってみれば、なおさらその選択肢しかないと思…

【ネタバレ注意】話題作「カメラを止めるな!」を見てきた

今巷で話題の「カメラを止めるな!」をみなとみらいのブルク13で見てきました。 2017年11年に初公開後、その面白さから話題を呼び、徐々に全国の劇場での公開が広まってきた作品で、ブルク13では一昨日の24日から公開されたらしい。 監督&俳優養成スクール・…

夏の弾丸青森旅行【前編】

8/4、5の2日間、春に転勤した高校時代の友人を訪ね青森への弾丸旅行に行ってきた。 1年で最も青森が盛り上がるねぶた祭に時期を合わせた。 まずはじめに言っておくと、ねぶたシーズンの青森を舐めてはいけない。 ホテルはどこの予約サイトを見てもいっぱいで…

甲子園組み合わせ決定!夏のドラマがはじまる

今日甲子園の組み合わせが決定。 わが故郷の星、常葉菊川は7日(火)が初戦! ・・・仕事で見れないではないか・・・ が、しかし。 2回勝てば、お盆休みの13日に智弁和歌山と当たる可能性が。 これは見にいきたい。夏の大阪を満喫しつつ。 7日と10日の試合結…

都市対抗野球の魅力に取り憑かれて

全国各地で高校野球の地方予選が佳境を迎え、熱い熱い戦いが繰り広げられている。 第100回記念大会というスーパーメモリアルな年に栄冠を手にするのは果たしてどの高校なのか。 今から非常に楽しみである。 因みに私は故郷の常葉大菊川高校を応援している。(…

Crystal Kayの無料ライブに行ってきた@Suicaのペンギン広場

外は暑い。 連日テレビもニュースも記録的な猛暑を取り上げている。 確かに家の外に一歩出ると息苦しささえ感じることもある。 しかし、外は楽しいのだ。 外で飲むビールは美味い。 外で聴く音楽は心地よい。 そこには理論もくそもない。 ただ、美味しく、楽…

文字数少なくても、更新することが大事だと信じている

約1週間ぶりの投稿である。 ブログ開始から1ヶ月間ほぼ毎日記事を投稿し続けていたが、 1度休むとズルズル休んでしまうものである。 「ゆっくりでも歩き続けた人が最後に勝つ」 これはよくうちの部長が言う言葉だが、その通りだと思う。 一時的に頑張りまく…

ZOZO SUIT到着!早速計測してみた

先日予約したZOZO SUITが早速届いた! と思ったら、昨年?頼んだやつがようやく届いたらしい。 8月上旬にもう1着届いてしまうので、誰かにプレゼントしよう笑 ということで、早速計測してみました。 (スーツを装着した姿はただの変態だったので省略します)…

TOEFLの無料模擬試験&体験授業を受けてきた

暑い。暑すぎる。 もう冷房がなければ寝られないシーズンになってしまいましたね。 東京も今年初の猛暑日を記録したとかしないとか。 さてさて、そんな今日はAGOS Japanが開催している「TOEFL iBT(R) 無料模擬試験&体験授業コース説明会」に行ってきました…

【シェアリングエコノミー素晴らしい】Anycaに登録してみた

諸々あって例年よりひと月遅れて、来月頭に定期異動がある。 今日から異動先に応じて、徐々に内命が出だしており、なんとグループ直属の責任者と一番面倒を見てくれていた先輩の異動が決定。 辛すぎる。 仕事的にももちろん負担が大きくなるが、仲が良かった…

仕事終わりの屋外ビアガーデンは格別である【The Perfect Beer Garden 2018】

今週は月曜から水曜まで出張しており、久々に会社に出社。 ありがたいことに、不在にしている間の仕事をほぼ全て先輩たちが拾ってくれており、スムーズに仕事に復帰することができた。 夕方新宿で打ち合わせの予定があった。 当初は17時頃終わると目論んでお…

【7/17までキャンペーン中】Amazon Music 登録してみた

7/17(火)まで、Amazon Music Unlimited がプライム会員限定のキャンペーンを開催している。 「4ヶ月99円で聴き放題」という破格の値段! この値段ならかれこれ悩まず、とりあえず登録してみても良いのではないでしょうか。 ということで、とりあえず登録して…

【祝30記事達成】ブログをやることのメリットとは

昨日までの投稿でちょうど30記事。 ノリではじめてみたブログだが、思いの外続いている。 大きな理由は以下の3つだと思っている。 ◾︎アウトプットへの潜在的な欲求 ・振り返ってみると、mixiだったりfacebookだったり、昔からSNSで文章を投稿するのは嫌いで…

【1週目】再開発プランナー学習記録(2018/6/30-7/8)

勢いで再開発プランナーの受験を決心して1週間。 せっかくなので、今後受ける何処かの誰かの参考のために、 適度なタイミングで記録を残しておくことにしよう。 もちろん参考にしてもらうためには、この学習ステップで合格することが大前提になるので、そこ…

IWCパイロット・ウォッチ・マークXVIIIが俺を呼んでいる

今年のやることリスト100にもリストアップしている「時計を買う」 年初から色々時計を見てきて、腕時計の本まで買って、早半年。 心の中ではもう決まっている。 先日本屋をブラブラしていたら、時計Beginの最新号の表紙まで飾っていた。これはもうこの時計に…

【ZOZO前澤社長のお金の使い方】限界までお金を使うことが明日の自分への投資になる

服に合わせる時代から服が合わせる時代へ。 そんなとんでもない時代を実現したアイテム 「ZOZOSUIT」 昨日予約しました。(昨年予約した気がしなくもないが、結局届かず…) 8月上旬の到着が楽しみです。 そんな新たなプロダクトやサービスをガンガン開発し、顧…

学生時代に通い詰めた場所

4年ぶりに梅ヶ丘におりた。 学生時代、下宿先、大学の次に多く通った場所だ。 学生時代、自立生活を営む障害者の在宅介助活動をしていた。 私が担当した男性は、当時50代で業界ではそこそこ有名な方だった。 自立生活なんて概念がない時代に、いかに健常者と…