脱!エリートもどきの雑記帳

インプット中心の頭でっかちエリートもどきが、人生やったモン勝ち!楽しんだモン勝ち!の精神でアクションを起こし、アウトプットしていきます。

【東日本をもっと知ろう】1. 長野駅編 ①「善光寺の圧倒的存在感」

「東日本をもっと知ろう」プロジェクト記念すべき第1弾は長野駅

東京駅から約1時間半と実は日帰りでも十分楽しめる距離にある。

 

長野市といってまず思い浮かべるのは善光寺だろう。

東日本最大級、国内でも4番目に大きい国宝らしく、その圧倒的な威厳と存在感に圧倒される。

 

f:id:cosmic_mush:20181209230051j:image

 

2週間前に行った東大寺もその存在感がすごかったけど、うまく言い表せないけどこちらの方がパワーを感じた。

普段お祈りとかおみくじとか、ちょっと信じてないです…的な事を口にしてしまう私だが、ここはそれを全くさせない、心から祈り願う気持ちになれる場所でした。

 

特に印象的だったのは「お戒壇めぐり」

本当に1m先も後ろも何もかも見えない暗闇をひたすら進む。

明かりが見えた時の安堵感は忘れられない。

 

あまり同じ場所に何度も行きたくはないが、ここはまたお参りに来たいと思う。

 

f:id:cosmic_mush:20181209230059j:image