脱!エリートもどきの雑記帳

インプット中心の頭でっかちエリートもどきが、人生やったモン勝ち!楽しんだモン勝ち!の精神でアクションを起こし、アウトプットしていきます。

【シェアリングエコノミー素晴らしい】Anycaに登録してみた

諸々あって例年よりひと月遅れて、来月頭に定期異動がある。

今日から異動先に応じて、徐々に内命が出だしており、なんとグループ直属の責任者と一番面倒を見てくれていた先輩の異動が決定。

 

辛すぎる。

仕事的にももちろん負担が大きくなるが、仲が良かっただけに非常に残念である。

感謝を込めて盛大に送り出そう。

 

 

 

さてさて、そんな辛い出来事もありつつ、待ちに待ったキャンプを2週間後に控えている。

 

私は車を所有していないので、キャンプのときは決まってレンタカーを借りる。

オススメは「日進レンタカー」

http://www.21rentacar.com

 

価格が安く、しかも2日目は無料というとてもありがたい設定。

小型の普通車(アクアなど)であれば、免責保証を付加しても2日で10,000円程度。

 

今回ももちろんキャンプの決定とともに予約。

しかし、先日先輩(異動してしまう泣)が外出中に雑談していた際、とても良さげなサービスを教えてくれた。

 

カーシェアアプリの「Anyca」だ。

f:id:cosmic_mush:20180713231720p:image

 

https://anyca.net

 

DeNAが運営する個人間での車のシェアを仲介するサービスで、恐らく国内でのシェアは今のところNo.1。

 

自分の最寄駅で調べてみると結構な数の車が提供されていて、車種、価格ともに明らかにレンタカーを上回っている。

 

価格面で見れば安いものでは大型車でも2,000円/日〜。

車種で見ればベンツのSUVやminiなどの、なかなかレンタカーでは借りられないような高級車も、一般的なレンタカーとほぼ同じ料金で借りられる。

 

 

これはいい。

 

しかもまだそこまで認知度も高くなく、結構選びたい放題な状況。

 

キャンプの予定日も良さげな車が空いていそうだったので、とりあえず登録してみた!

 

登録から認証まで、約24時間かかるらしく、認証が下りるまで予約含め、一切のコンタクトを取ることができない。

 

実際に借りるまでに、どのような手続きが必要で、料金にはどこまで含まれるかわからないが(例えば保険込みの料金なのか?とか)、確実にレンタカーより安く、かつ良い車に乗れそうなので試してみようと思う!

 

また使い勝手については報告します。

 

前にAirbnbを使った時も思ったが、ネットの普及による多分野における個人間シェアビジネスの広がりで、これからどんどん従来の仲介ビジネスは淘汰されていくんだろう。

消費者としてはその中抜きフィー分が安くなって非常にありがたいことだ。

 

是非とも変な業界圧力に屈して、規制がかからないことを祈る。

と同時に、自分も何かそういうサービスの創出に携われたらいいなと思う。