脱!エリートもどきの雑記帳

インプット中心の頭でっかちエリートもどきが、人生やったモン勝ち!楽しんだモン勝ち!の精神でアクションを起こし、アウトプットしていきます。

【1週目】再開発プランナー学習記録(2018/6/30-7/8)

勢いで再開発プランナーの受験を決心して1週間。

せっかくなので、今後受ける何処かの誰かの参考のために、

適度なタイミングで記録を残しておくことにしよう。

 

もちろん参考にしてもらうためには、この学習ステップで合格することが大前提になるので、そこは自分へのプレッシャーも掛けつつということで。

 

ちなみに勉強計画についてもブログに書いているのでよろしければそちらも参考に。

 

▼その時の記事はコチラ

http://cosmic-mush.hatenablog.com/entry/2018/06/28/223618

 

【1週目の教材】

 図解 市街地再開発事業(第19版)

f:id:cosmic_mush:20180709230035j:image

 

【進捗】

 1周読み切った

 

【学習内容】

・テキストを頭から精読

・わからない用語については、ネットで調べながら読み進める

・上記用語は章ごとにEvernoteに記録

 

【学習効果・メモ】

市街地再開発事業の概要が簡潔にまとめられており、実務でさらっとかじったレベルの自分にとっては全体感を把握する上で非常に役立った

・組合、個人施行についてしか記載されていおらず、その他の施行者の場合に求められる知識については未知数

・まだ過去問に目を通していないため、正直これからが勝負

 

 

まだ他の教材にも手をつけていないので、適正な評価はできないが

初学者が概要を掴む上では非常に有用な教材だと思う。

時間に余裕がある受験生はまず最初に一読するとスムーズに対策に移れるかと。

 

次のステップは、1週間で「再開発のドリル」を終えること。

結構ハードル高いな。笑

頑張ろう。